une-cabane

ユヌキャバンヌの「昨夜も映画を観てました」

『ぼくを葬る』

原題:Le Temps qui reste
英題:Time to Leave
フランソワ・オゾン監督
2005年、フランス

f:id:york8188:20200411155308j:plain

www.youtube.com

主人公であるロマンの、2つのセックスのシーンは、
この物語にとって重要だと思う。

ひとつは、同性の恋人と愛し合うシーン。
生々しいけど美しい場面だった。
時間をかけて意味ありげに描写するのではなく、
さらりとしていた。
ロマンがゲイであることは物語の主題に関わっている。
でも、「主題そのもの」ではない、ということだろう。

それから、不妊で悩む夫妻に協力して行うセックス。
こちらは観る側に何かを告げるための場面ではなく、
ロマンの「旅支度」に大きな意味を与えた行為だった。
子宝に恵まれない夫妻と、ゲイの青年が3人で、なんて、
相当ショッキングなことをやっていたと思うけど、
意外と、観ていて全然ショックじゃなかった。
遠慮がちな思いやりにみちた、静かな行為だった。

ロマンはひとりで死ぬことを選ぶ。
でも彼が彼自身を慈しんでいることはわかった。
幼かった頃の思い出のひとつひとつが幻影となり、
死にゆくロマンに付き添ってくれる。
「死」は暗くて怖いものという感じがするが、
この映画は「死」へと歩む主人公を陽の光に包んで見守る。
わたし自身の死も、こんな感じだと良い。

ロマン役のメルヴィル・プポーは健闘していた。
病院のシーンがほとんどないから、
病に説得力を与えるのは、プポーのやせていく体だけなのだ。
減量が大変だったろうな。